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労働保険・社会保険の手続き

2009/03/24

労働保険に関する手続き

会社設立後に、はじめて従業員を雇う場合の労働保険の手続きについて教えてください。

労働基準監督署及び公共職業安定所(ハローワーク)における手続き

提出書類

  • 労働保険保険関係成立届
  • 労働保険概算保険料申告書
  • 雇用保険適用事業所設置届
  • 雇用保険被保険者資格取得届

提出期限
事業を開始した日(はじめて従業員を雇った日)の翌日から10日以内


1人でも労働者を雇った場合は加入手続きが必要です。
労働保険の適用を受ける労働者とは、正社員、契約社員、パート、アルバイト、嘱託等の雇用形態や国籍を問いません。

社会保険に関する手続き

会社設立後に、社会保険に加入する場合の手続きについて教えてください。

社会保険事務所における手続き

提出書類

  • 健康保険・厚生年金保険新規適用届
  • 健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届
  • 健康保険被扶養者(異動)届(被扶養者がいる場合)

提出期限
事業を開始した日から5日以内


法人であれば、社長1人であっても健康保険及び厚生年金保険の加入手続きが必要です。

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